落としすぎないクレンジングでなめらか肌に

まだまだ寒く、お肌の乾燥もつらいこの時期。
肌は冷たい外気の影響を受けるとバリア機能が低下すると言われています。

そこで、落としすぎないクレンジングが重要に!

肌のバリア機能を維持するためには、「潤いを守る」ことが大切。
汚れをしっかり落とそうと強く擦ったり、寒いからと言って熱いお湯で洗ってしまうと
“洗い過ぎ”になってしまい乾燥肌の原因になってしまうことも…
また擦り洗いや、熱過ぎるお湯での洗い流しは炎症を引き起こしたり、
保湿成分が流出したりして肌トラブルの元になりかねません。

クレンジングは、指の腹が触れる程度のやさしいタッチで行いましょう。

アジュバンクリアジェルのようなジェル状のクレンジングは摩擦が起きにくく、
マッサージをしながらメイクとなじませ、浮かせて落とすからお肌にもやさしくオススメです。
人肌くらいのぬるま湯で20回くらいを目安に洗い流したら、
タオルで優しく抑えるようにしてお顔の水気を拭き取りましょう。
洗顔後はすかさず保湿のスキンケアを忘れずに。

アジュバンクリアジェルが講談社VOCE 2020年3月号に掲載されました!

乾燥時期の肌のお手入れとして、
アジュバンクリアジェルとスキンケアブランドのオールエンリッチが紹介されています。
VOCESTの石黒美帆さんと、VOCEエディター、アジュバン研究員による対談記事
「アラサーがやるべき保湿ケアとは?」も必見です!

ぜひチェックしてみてください♪

TOP